新婚旅行から帰った新夫婦のやること・中元・歳暮

■新婚旅行から帰った新夫婦のやること

新婚旅行から帰った新夫婦は、早い時期に仲人・媒酌人にあいさつに来るものである。

茶菓のもてなし程度でよい。

特にあらたまったもてなしをする必要はないが、簡単な飲み物やおつまみ、または茶菓などを用意して、旅の話や将来の生活設計などを話題にして歓談する。

両親が同行した場合でも、同様でよい。

ただ、両親とは昔からの友人であるとか、家族ぐるみのつき合いをしているような場合は、夕食をともにするとか、それまでのつき合いにふさわしいもてなしを考えるべきだろう。

また、このときに謝礼の金包みを渡される場合もある。


■中元・歳暮のあいさつ
新夫婦や両親から仲人・媒酌人に中元・歳暮の贈り物が届けられることが多い。

贈り物を持参して来た場合は、何か手みやげとして持たせたり、招き入れて茶菓でもてなし、新生活の様子などを聞いてあげる。

新年のあいさつに来たときも同様。

特別な返礼は不要。

しかし、こうした儀礼としての贈り物やあいさつは最初の年だけとし、以後は、年賀状のやりとり程度とするのがよい。

三年を過ぎても、新夫婦から中元・歳暮が届けられるようだったら、「お気持ちだけで充分ですから」と辞退を。

それでも届くようであれば、同程度の品をお返しするようにしたい。


このブログ記事について

このページは、-が2018年8月15日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仲人・媒酌人は、お礼は遠慮せずに受け取る」です。

次のブログ記事は「挙式後の仲人・媒酌人との付き合い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12