男性 お見合いの最近のブログ記事

現代のお見合いは、結婚を願っている男性が、女性との交際をもつための一つのチャンスを作る場です。

積極的な姿勢で対応しましょう。

封建時代の「お見合い」は、親や親戚が勝手に決めた相手と強引に対面させられ、ちょっと顔を見る程度でろくに話もせず、否応なしにさっさと結婚させられたものでした。

したがって、本人は黙っていても、周囲がほうっておかず、あちらこちらから縁談が持ち込まれたものでした。

男性と女性、双方の合意ということが最大の条件となっている現在の結婚観からすれば、昔のお見合いなど理解に苦しむようなものですが、考えてみると
それだけに、現在では黙って待っていてもチャンスは来ないということがいえそうです。

したがって本人自身が結婚というものを本当に考え、自分なりの結婚観や異性観というものをしっかりと身につけ、それに見合う相手を求めるような努力を惜しんではいけません。

たとえお見合いの話があっても、真剣に考えないかぎり話はまとまらないでしょうし、よい縁談を得るためには、それなりの心構えが大切です。

縁談にかぎらず、物事はすべてそうですが、人に何かを依頼するとき、いちばん大切なものは、何よりもまず礼儀です。

どんなに希望の内容がしっかりしていても、本人が礼儀に欠けては頼まれた方も親身に世話をする気にはなれないものです。

男性の結婚は、帝国ホテルにある結婚相談所メンズブライダルへ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち男性 お見合いカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは男性 結婚です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12