橋渡し仲人を紹介

見合い結婚の場合に多いのですが、橋渡し仲人がいて、話がまとまるまで尽力してもらい婚約成立後に結婚式だけの媒酌人を別に適当な人にたのむという例があります。

橋渡し仲人は「縁の下の力持ち」で、晴れの披露宴では、頼まれ仲人が脚光を浴びているのを見たら、どうしても「トンビに油揚をさらわれた」ような複雑な気持ちを味わせられるでしょう。

そういう場合に、頼まれ仲人である媒酌人は、カゲの功労者である実質上の仲人を列席者に紹介して、その労に報いるという心づくしを見せるのがエチケットとされています。

新郎新婦の紹介に先立って、「じつはこのたびのご婚儀に、私ども夫婦が媒酌人の光栄に浴しましたが、実際にこのご良縁をおまとめになる労をとられたのは、ここにご臨席になっている○○さんご夫妻です。

○○さんご夫妻のお骨折りのおかげで、めでたく今日の挙式の運びとなりましたことを、ここに申しあげておきます」とひとこと紹介しておくか、または「○○さん、どうぞお立ちくださいませんか」と起立してもらって橋渡し仲人を列席者すべてに紹介してから、媒酌人としてのあいさつを行ないます。

しかし、なかにはかえって橋渡し仲人として目立つのが迷惑という人もいますし、両家の気持ちも考えて、こういう紹介のあいさつをするかどうか、起立してもらうかどうかを両家や、橋渡し仲人本人と相談した上できめるのがたいせつでありましょう。
セレブ 結婚

このブログ記事について

このページは、-が2018年2月15日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「媒酌人の役割・立場」です。

次のブログ記事は「スピーチの準備と心得」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12