結納の流れ その2

挨拶が終わったところで、本人の母親が脇床の前に進み、結納品を胸の高さにささげ持って、仲人の前に進みます。

結納品は、仲人のほうに向けてその前に置き、次に家族書と親族書を同様にして、結納品の右側に置いて席にもどります。

そこで本人もしくは父親の口上です。

「○○様への結納の品と家族書および親族書でございます。

○○様へお納めくださいますよう、よろしくお願いいたします」

口上のあとの一礼に対し、仲人も「拝見いたします」と一礼し、目録に目を通してから
「かしこまりました。ご結納の数々、さっそく、○○様へお届けしてまいります」

としきたりどおりの口上を述べて、女性の家へ向かいます。

結納を受け取るときの女性側の作法男性からの結納を持った仲人が到着したら、用意の座敷へ案内して男性側と同様の席次で着席します。

こちらでもまず、仲人の口上で始まります。

「このたびはご両家のご縁談がめでたく整われ、まことにおめでとうございます。

本日はお日柄もよろしく、私が名代として○○様のご結納の品と家族書、親族書をお届けにまいりました。

どうぞ幾久しくお納めくださいませ」


このブログ記事について

このページは、-が2017年3月15日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結納の流れ その1」です。

次のブログ記事は「結納の流れ?仲人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12