結納の流れ その1

◆結納を仲人に渡すときの男性側の作法仲人が到着したら、両親、本人ともに出迎えて、かるくねぎらいの言葉をかけ用意の座敷に案内して、全員が席に着きます。

まず、仲人の挨拶で始まります。

順序                     内容
1            男性側    仲人に結納品を渡す。

2            女性側    男性側の結納品を受け取り、受書と結納品を仲人に渡す。

3            男性側    女性側の結納品と受書を受け取り、受け書を渡す。

4            女性側    男性側の受書を受け取る。

※結納品には家族書、親族書を含む。


◆仲人が使者にたつ結納の順序
「このたびはご両家のご縁談がめでたく整われ、まことにおめでとうございます。

本日はお日柄もよろしく、ふつつか者ですがこれより大役をつとめさせていただきます」

これに対し、本人もしくはその父親が謝辞を述べます。

「このたびの縁談につきましては、並々ならぬご尽力をいただき、まことにありがとうございます。

本日もお忙しいところをいろいろとお世話さまでございますが、どうぞよろしくお願いいたします」

このブログ記事について

このページは、-が2017年3月 5日 15:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結納の日の両家の準備」です。

次のブログ記事は「結納の流れ その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12