仲人宅で結納を交わす その1

仲人宅に両家が集まって結納を交わす場合は、仲人は床の間に面した下座に座り、男性側が床の間に向かって右側、女性側が左側に座ります。

床の間に近い方から順に本人、父親、母親と座ります。

(1)男性の父親は「本日はお忙しいなか、仲人のお役目まことにありがとうございます。

田中様への結納の品持参いたしましたので、お取りつぎのほどよろしくお願い申し上げます」と仲人にあいさつをして結納の品を預けます。

(2)仲人は「かしこまりました。お預かりします」

と答え、男性側からの結納品を仲人夫人が受け取って、床の間に向かつて右側に置きます。

(3)女性の父親も同様に仲人にあいさつをして、結納の品を預けます。

「本日はひとかたならぬお世話になり、ありがとうございます。木村様への結納の品を持参いたしましたので、お取りつぎをお願いいたします」

(4)仲入は「かしこまりました。

お預かりいたします」とあいさつをし、仲人夫人が女性側の結納の品を受け取り、床の間の向かって左側に置きます。

(5)仲人は「木村様、田中様、本日はおめでとうございます。

本来ならば私がご両家に持参するはずでございますが、本日は略式ながらこの場でご結納の取りつぎをさせていただきます」と上を述べます。


セレブ 結婚