新郎・新婦共に再婚の場合(新郎の上司)

ご新郎の北条君、ご新婦の礼子さん、並びにご両家の皆様、本日はまことにおめでとうございます。

ご披露宴のお招きにあずかり、お喜びのご挨拶をひと言申し上げたく、参上いたしました。

今日は、晴れやかなお二人の笑顔を拝見いたしまして、私もこれほど嬉しいことはございません。

私は北条君と同じ職場で働いている者ですが、北条君は大変真面目で仕事熱心な社員であります。

彼は輸出管理部の北米部門を一人で担当しておりまして、決算期には目が回るような忙しさになります。

そういう時でも、山のような書類を前に楽しそうに仕事をしております。

根っからの仕事好きというのでしょうか、忙しさが苦にならないタイプのようです。

その北条君が、このところ残業を早めに切り上げたり、きちんと休みを取っているので、どうしたことかと思っておりましたら、どうやら礼子さんという素晴らしい方と巡り合われて、デートで忙しかったと、あとで知りました。

彼のような会社一筋だった男が、とにかく仕事よりも夢中になれる女性をようやく見い出し、そしてその方と晴れてご夫婦として結ばれるのですから、これほど喜ばしいことは他にないでしよう。

北条君は、「もう結婚なんて」と諦めておられた時期もあったのですが、どうやらそんな控えめなところが、かえって礼子さんのお人柄としっくりとなじんで、お互いを理解し合うよい助けとなったと聞いております。

お二人とも、結婚についても、人生についてもよくわかっておられて、その上でご結婚を決意なさったのですから、これほど確かな結びつきはないでしょう。

今後は息の合った、理想的なご夫婦となられることをお祈りいたします。

北条君、これからは、礼子さんとお二人で新しく作るご家庭を大切に、どうかあまり働き過ぎにならないように頑張ってください。

私も精一杯の協力を惜しまないつもりでおります。

最後になりましたが、お二人の新生活が幸多からんことを、そしてご両家のますますのご繁栄をお祈り申し上げまして、私の祝辞に代えさせていただきます。

ご清聴ありがとうございました。

再婚