新郎が再婚の場合の結婚式スピーチ(新郎の同僚)

ご紹介いただきました野仲でございます。

本日は、近藤幸喜君、春子さんの結婚ご披露宴にお招きいただき、ありがとうございます。

新郎新婦並びに、ご両家の皆様方には、心よりお祝い申し上げます。

今日は、新郎新婦のお二人の幸せそうな笑顔を拝見しまして、私も例えようのない喜びを感じております。

近藤君とはもう一二年間、同じ商品開発課で机を並べておりまして、すっかり気心の知れた仲ですが、このような晴れやかな笑顔を見るのははじめてという気がいたします。

彼にこのような明るい笑みを与えてくださったのは、ご新婦の春子さんのお力でありましょう。

同僚の私からも、感謝の言葉を申し上げたいと存じます。

彼には現在の幸福をつかむまでに、孤独との闘いに耐えてこられた時期もありました。

その頃、私も彼のことが気がかりで、それとなく再婚をおすすめしたことも何度かあったのですが、「一人のほうがいいんだ」と強がりを言って、首をたてには振っていただけなかったのです。

かし、彼のような誠実ないい男のためには、やはり縁結びの神様はちゃんと働いてくれました。

ようやく落ち着きを取り戻された頃を見はからって、こんなにも明るく可愛らしい春子さんという女性と巡り合わせてくれたのですから。

お二人は、まさしく結ばれるべくして結ばれたのだと思います。

近藤君の孤独を耐え忍ばれた一時期も、じつは春子さんとの出会いのための準備期間だったのではないでしょうか。

お二人はここに結ばれ、全てをゼロからはじめるとの決意で、新しい生活に入ります。

まことに喜ばしい限りと存じます。

近藤君には、春子さんの天衣無縫な明るさが元気の素であり、また春子さんには近藤君の強い精神力が頼もしい支えとなるでしょう。

どうぞこれからも、お互い信頼し合って、堅固な絆に守られたご家庭をお築きください。

そして、困難がある時には、お二人の力を合わせて立ち向かってください。

お二人の人生が末永くお幸せであることを祈りまして、私の祝辞とさせていただきます。