男性にとっての結婚と自己実現

女性もそうですが、男性というものは、より完全な自己の実現を目指して成長し続ける存在です。

生きることそれ自体が成長の過程ともいえます。

女性も男性も変化し、成長し、学び、体験し、体験を記憶していくもので、生きていく過程で変わっていかないものはありません。

男女のカップル二人がともに成長していくというのは、ごく自然にそうすることができるかもしれませんし、難しい取り組みになるかもしれません。

考えられる最高のかたちは、二人の軌跡がどこまでも平行線を描いて続いていくことです。

ところが実際にはなかなかそうはいかず、結婚相手の方に近づいたり背を向けたりを繰り返す紆余曲折した道筋になってしまいがちです。

だからこそ、互いの喜びを分かち合い、互いの違いを認め合うことが大切なのです。


二人は互いの成長を分かち合っていくことができます。

目指す方向や夢を話し合う、互いの成長を見守っていくなど、いろいろなかたちでそうすることが可能です。

二人の歩みは、互いを映し合う鏡のようにそっくり同じでなくてもかまいません。

長い将来にわたって一緒に歩んでいく関係にとって何より大切なのは、二人がそれぞれに成長していけるようなかかわりを保ち続けることといえるかもしれません。


このブログ記事について

このページは、webが2013年5月26日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1人の男性としての「結婚と成長」」です。

次のブログ記事は「女性が本当に好きな男性を見つけたとき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12