退職後の男性の悲哀

「濡れ落ち葉」という言葉があります。

仕事ばかりに人生を費やしてきた男性が、退職後に何をしてよいかわからなくなり、始終奥さんにつきまとう様子を指すのだそうです。

濡れた落ち葉が、掃いても掃いてもまとわりついて、始末の悪いことに例えているのです。

退職したご主人を持つ女性が、よくこの言葉を使います。

それだけ実感がこもっているのでしょう。

「ウチの人ったら、毎日毎日、家にいて食事の世話が大変よ。たまには会社の友だちとどこか出掛けてくれないかしら。濡れ落ち葉で困っちゃうわ」

そんなグチを聞いたことはありませんか。

いまの時代に退職された男性の多くは、「男子厨房に入らず」で育ってきました。

自分で食事の用意もできませんから、奥さんの世話に頼らなければなりません。

奥さんにしてみれば、ご主人の食事の世話やら身の回りのことで外出などできなくなってしまいます。

当然、自分の時間はなくなります。

元気な奥さんなら、詩吟やアートフラワーなど多彩な趣味を持っています。

スクールの帰りには女友だちとお茶を飲みながらワイワイやるでしょう。

それなのに、男性のほうは体たらく。

奥さんの怒りには気づいても、今さらどうしていいのかわからないのです。

会社の友人といっても、退職した後は音沙汰がありません。

男性の結婚ならメンズブライダルへお任せ下さい。


このブログ記事について

このページは、webが2012年6月27日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「男性の結婚の心がけ「結納の当日」」です。

次のブログ記事は「男性が結婚相手を選ぶときの注意点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12