男性の結婚の心がけ「結納の当日」

男性にとって、結納の当日はかなり緊張するものです。

結納の日は、約束の時間ぴったりか、もしくは5分過ぎまでに訪問します。

家を訪問する場合、早すぎては失礼です。

「今、○○駅につきました」と連絡を入れるとより親切でしょう。

一世一代の大事な瞬間でもあります。

あいさつのことばはあらかじめ考えておきましょう。

また1時間くらいで帰る心づもりにしておきますが、会話がはずめば、ゆっくりするのもいいでしょう。

迎える側は、お茶とお菓子などを用意します。

雰囲気次第では、お酒をすすめたり、お寿司などをとって食事を出してもいいですが、無理にすすめるのは禁物です。

雑談を続けていると、本題を言うタイミングがむずかしくなります。

初めて会う場合は、自己紹介をしてから天候の話などをして、なるべく早く用件を切り出すことです。

面識のある場合も天候の話題のあとに切り出します。

相手も本題をいまかいまかと待っているもの。

じらさないように、はっきりと「結婚したい」ことを述べると、好感度も高まります。

ストランなどで会食し、婚約指輪などの記念品を交換します。

結納金を贈るより、指輪などの記念品のほうが、後々まで残るために、こちらにお金をかける傾向もあります。

地方によって結納をきちんと行うところも少なくありません。

形式も習慣も地域によってさまざま。

両家の考え方が合わない場合もありますが、親同士が家のしきたりを主張し合うのは禁物です。

男性 結婚ならメンズブライダルへ

このブログ記事について

このページは、webが2012年6月16日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「男性側が結婚前に相手の親に言う言葉」です。

次のブログ記事は「退職後の男性の悲哀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12