婚約後の男性の行動力

見合い、恋愛、どちらの場合でも、二人が結婚の決意を固めたことを関わりのある人々に伝え、認めてもらう行為が必要になります。しっかりとした行動力が、男性側に求められます。

誰もがさまざまな人間関係の中で生きていますが、結婚とは二人と周囲の人々との関係の仕方の大きな変化を意味します。

それを突然の告知ではなく公に予告することで、新たな人間関係へよりスムーズに移行していけるはずです。

法的に義務づけられてはいなくても、婚約が社会的な手続きとして意義をもつのはそのためです。

また、本人たちにとっても、2人の約束をオープンにすることはお互いの信頼感と責任感がさらに深まるきっかけとなるにちがいありません。

婚約は二人の結婚の意思が家族や知人に伝わり理解されることが直接の目的ですから、特別な決まりごとはなく、原則的にはどんな方法でもかまいません。

社会的な手続きであることを自覚しながら、本人たちの気持ちに添い、また周囲の人々の理解が得られるような婚約の形を選択することが大切です。

周囲の人々は本人たちに適切な助言を与えることはあっても、自分の価値観を押しつけたりすることのないよう気をつけなくてはいけません。

男性の結婚ならメンズブライダルへ

このブログ記事について

このページは、webが2012年2月24日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「婚約後の男のエチケット」です。

次のブログ記事は「婚約から結婚の間の男性の立ち振る舞い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12